「うしろの正面なあんだ」

平成29年度「児童福祉文化賞」
(舞台芸術部門)を受賞しました。

昭和34年から児童福祉文化の普及向上を図るために設けられている賞で、とりわけ優れた作品に対して送られる賞です。
この度5月8日に厚生労働省での授賞式に風の子北海道代表植村直己が出席し、記念品の楯と賞状をいただきました。
風の子北海道の幼児にむかった表現がしっかりと認められたことは劇団員全員の誇りと喜びとなりました。
これからも全国の子ども達のところへとんでいきます!

児童福祉文化賞受賞写真
うしろの正面なあんだ舞台写真1  うしろの正面なあんだ舞台写真2

「うしろの正面なあんだ」
演出 なるみてるまさ
出演 池田 道泰
    上野 翼
    高橋 美帆

劇中話
「ぼくびょうきじゃないよ」
原作・角野栄子
(福音館こどものともより)

最新情報 〜 一般公演のご案内 〜
めっきらもっきらどおんどんチラシ表紙画像

タイトル「めっきらもっきらどおんどん」

日  時   2017年7月20日(木)
開  演   15:30
場  所   函館市青年センター
      函館市千代台町27番5号
料  金   一般:1300円  団体割引:1000円
上演時間   1時間
主  催   劇団風の子北海道

今年の新作の公演がはじまりました。

演劇教室作品
※幼稚園、保育園、学校、道内・道外、みんなの所へどこへでも!

マーレンと雨姫舞台写真1

マーレンと雨姫舞台写真2

マーレンと雨姫舞台写真3

マーレンと雨姫メインイメージ

マーレンと雨姫

原作  テオドール・シュトルム

「たるの中から生まれた話」より

体育館のフロアーに舞台を組んで子ども達の目の前で演じます。雨姫様や火の玉おやじなど人間と精霊がいっしょに暮らしていた頃のお話。 6人の旅の一座による生演奏のお芝居をお楽しみください。

あらすじ

   マーレンとアンドレースのくらす村では100年ぶりの暑さが続き、この3年ほど雨らしい雨がなく、畑の作物も育たず牛や羊や人間も水が欲しくて息たえだえです。
   マーレンの父さんの畑は水たまりだったおかげで、この天気でほどよく乾いて、青々と牧草が茂り、今では大金持ち、日照りさまさまです。
   アンドレースのおばあちゃんから雨姫さまが眠ってしまっていると聞いたマーレンはアンドレースと一緒に雨姫さまを探しに出かけます。